環太平洋大学の皆さんが真珠の玉出し実習

環太平洋大学短期大学部の学生さんによる真珠の玉出し実習が行われました。

これまで25年間大学の学生を受け入れてきましたが、今年で宇和島に大学の短期大学部が無くなってしまうため、今回の玉出し実習が最後の実習となりました。

この日は大変天気も良く、作業もスムーズに行うことができました。毎年環太平洋大学の玉出しの日は天気が良い日が多いです。

 

 

昨年の5月に皆さんの手によって核入れされたアコヤガイから丁寧に一つづつ真珠が取り出されていきました。

途中、ちょうど真下にいたタコが釣れるハプニング!?

 

真珠も無事取り出されました。出来も良かったです。

 

 

真珠の取り出しが終わると、一緒に取り出した貝柱をみんなで試食しました。

生で食べる刺身やバター炒めなどを楽しんでいました。

 

 

作業もすべて終わった後、サプライズが。

学生の皆さんから寄せ書きとお花をいただきました。

 

環太平洋大学の皆様、25年間ありがとうございました。

 

当年物の真珠の玉出しを行いました

真珠の玉出しを行いました。

今回取り出したのは「当年物(とうねんもの)」という養殖期間が1年未満の真珠です。

一般的には越物(こしもの)は年末、当年物は年明けに玉出しが行われます。

昨日今日は海がとても荒れていましたが、天気は良く気温も高かったので良い玉出し日和でした。

真珠の玉出しが行われました

#

真珠の玉出しが行われました。

今回取り出した真珠は「越物(こしもの)」と呼ばれる養殖期間が1年以上になる真珠です。

越物は年内に入札会が行われるためこの時期に玉出しが行われます。

「当年物(とうねんもの)」という養殖期間が1年未満の真珠は年明けに玉出しが行われます。

秋入れが始まりました。

#

通常、真珠の核入れは春ごろから行いますが、秋に行う場合もあります。それを秋入れと呼んでいます。

先日から秋入れが始まりました。

パールフェスティバルinうわじま2019

#

11月9日(土)10日(日)の2日間、宇和島市の南予文化会館にてパールフェスティバルinうわじま2019が開催されます。

今回もパールフェスティバルのための特別商品をご用意して、皆様のご来場をお待ちしております。

10日は商店街にて宇和島市産業まつり、じゃこ天カーニバルも開かれますので、ぜひ宇和島へお越しください。

 

 

今回のパールフェスティバル特別商品として、パールネックレス2点セット(真珠サイズ:ネックレス8.0-8.5mm・イヤリングorピアス8.5mm)を100,000円(税込)にてご用意いたしました。

本数もたくさんご用意しております。

オーダーメイドでお好きなネックレスを選ぶこともできますので、土居真珠の売り場にてぜひ声おかけください。

 

またキャッシュレス・消費者還元事業に登録されておりますので、キャッシュレスでお支払いのお客様は5%還元のご利用ができます。

ぜひご利用ください。

その他にもたくさんの真珠製品をご用意しております。

  

  

 

パールフェスティバル in うわじま 2019

日時:2019年11月9日(土)10日(日) 10:00~17:00

場所:愛媛県宇和島市 南予文化会館2階 産業振興センター

 

土居真珠のお問い合わせ

〒798-0102 愛媛県宇和島市三浦西5121-9
OPEN 9:00〜17:00 (年中無休)

お問い合わせはこちら