漫画の取材がありました

今日はルポ漫画の取材がありました。

真珠養殖の仕事を取材・体験していただき、漫画になって掲載される予定です。

掲載日などの詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます。

STU48のおふたりが真珠養殖体験

先日STU48の田中皓子さんと門田桃奈さんが取材でご来店。

その時の様子が記事になりました。

真珠の見分け方、真珠養殖の仕事の体験などが記事になっています。

弊社の養殖筏の先から360°見渡せる映像もあります。

https://www.asahi.com/articles/ASLBZ4Q0XLBZPFIB00M.html

朝日新聞デジタル

 

ホノルルの「マルカイ・ホールセールマート」にて「愛媛フェア」開催

#

ホノルルのマルカイ・ホールセールマートにて「愛媛フェア」が始まりました。

今年で6回目の開催になります。

今回の目玉が宇和島水産高校のフィッシュガールズによるマグロの解体ショー。

解体ショーは初日の6日に行われたのですが、開催日前日にラジオでPRも行っていたので、当日は時間前からたくさんの人だかりができてました。

英語での説明も交えながら、とても素晴らしいパフォーマンスでした。

もちろん会場内では他にも愛媛県からのたくさんの物産が並んでいます。

前回に引き続き、ネックレスの糸替えサービスを行っています。

ネックレスの糸が切れたり緩んだりしてしまった方、ぜひお持ちください。

 

「EHIME FAIR」

Fair period: Nov 6 (Tue) - Nov 12 (Mon)
Place:Marukai wholesale mart / Honolulu HI

 

留学生のみなさんが真珠養殖場体験

愛媛県にある幾つかの大学の留学生のみなさんが集まり、土居真珠にご来店。

真珠養殖場で真珠について学びました。

みなさん真珠養殖の作業を見学するのは初めてだそうですから、かなり興味深かったようで、いろいろな質問を受けました。

特に真珠の核入れの行程では、みなさん興味深そうに手術後のアコヤガイの中を覗き込んでいました。

天満神社の秋祭り

#

10月19日、土居真珠のある宇和島市三浦地区の天満神社の秋祭りが行われました。

昨年は雨のため、神社でのお練りは中止になり、御旅所でのお練りも屋根のある倉庫の中で行われましたが、

今年はとても良い天気で祭りを迎えることができました。

三浦はいくつかの地区に分かれていて、その地区ごとにお練りがあります。

うちの地域は「お弓」と「獅子舞」。

まずは地区の港で獅子舞が披露され、その後、船で神社へ向かいます。

 

神社では各地区のお練りが披露されます。

天満神社のお練りは愛媛県の無形文化財に指定されているので、毎年たくさんの人が見に来られます。

カメラマンの方も多く、写真や映像を撮っている人が周りにたくさん来られています。

神社でのお練りの後、場所を御旅所に移し、再度お練りが行われます。

 

御旅所でのお練りの後は地家まわり。

食事をしながら獅子舞を見るのが毎年の恒例となっています。

土居真珠のお問い合わせ

〒798-0102 愛媛県宇和島市三浦西5121-9
OPEN 9:00〜17:00 (年中無休)

お問い合わせはこちら