明倫小学校にて出張授業を行いました。

宇和島市の明倫小学校にて出張授業を行いました。

今年で3年目の出張授業です。

私たちの真珠のお仕事についてお話をさせていただきました。

小学校の3年生を対象にした授業ですのであまり難しいことは話せませんから、

生きたアコヤガイを持ち込んで実際に核入れを見せたり、真珠を触ってもらったりと、実演を交えながらお話をしました。

子供たちからの質問コーナーでは難しい質問があったりして、こちらもとても勉強になることがあります。

消防団の夏季訓練が行われました

#

日曜日、消防団の夏季訓練が行われました。

小さい町ですから、近所の知り合いはほとんど消防団に入っています。

この日に行われたのはポンプやホースをつないで、山の上まで水を送る訓練。

20mのホースを何十本もつないで、その間々にポンプを置き、圧力を調節しながら水を運んでいきます。

雨が心配されましたが、逆に少し雨が降ってくれた方がいいくらいのとても暑い一日でした。

#

真珠売り場のリフォームを行っています。

真珠の売り場のリフォーム中です。

内壁の張り替えと、ガラスケースや棚などのレイアウトの変更。

昨日まではごちゃごちゃしていましたが、本日は通常通り営業しています。

ついでに建物の外のブーゲンビリアの剪定も行いました。

剪定中にハチの巣を2つ見つけましたので安全に取り除きました。

ジュニアえひめ新聞にご協力。

愛媛新聞が子ども向けに毎月1回刊行しているジュニアえひめ新聞の「ひみつカンパニーお仕事クイズ」のコーナーの問題作りに協力させていただきました。

6月17日日曜日の愛媛新聞と一緒に入っていましたので、愛媛県の方はぜひご確認してみてください。

いよてつ髙島屋にて「日本の伝統展」が始まりました

#

いよてつ髙島屋にて「日本の伝統展」が開催中。

イベント内にて真珠の販売会を行っています。

土居真珠NEW BRAND「UBUDAMA」

今回は広告に掲載していただきました。

今年はお中元コーナーも併設しています。

ぜひご来場ください。

 

1 / 165123...102030...最後 »

土居真珠のお問い合わせ

〒798-0102 愛媛県宇和島市三浦西5121-9
OPEN 9:00〜17:00 (年中無休)

お問い合わせはこちら