明倫小学校にて真珠の授業を行いました。

宇和島市の明倫小学校にて出張授業を行いました。

今年で4年目の出張授業です。

私たちの真珠のお仕事についてお話をさせていただきました。

小学校の3年生を対象にした授業ですのであまり難しいことは話せませんから、

真珠の仕事風景の動画を見たり、

生きたアコヤガイを持ち込んで実際に核入れを見せたり、

真珠を触ってもらったりと、

実演を交えながらお話をしました。

みなさんメモを取りながら真剣に聞いていたのがとても印象的でした。

道後温泉にて「うわじまマルシェ」

#

道後温泉飛鳥乃湯泉中庭にて「うわじまマルシェ」が行われました。

2日間の日程で行われたのですが、1日目はあいにくの大雨。しかし、こればかりは仕方がありません。

ですが雨の中でも道後を歩いているお客さんはとても多かったです。

巨大クラッカーによる祝砲とともにイベントが開始されました。

2日目はとても良い天気になりました。

道後を歩くお客さんもとても多いです。

みきゃんと伊達にゃんよも応援に駆けつけてくれました。

二人はいつも人気者です。

三浦小学校の核入れ体験

三浦小学校の児童の皆さんによる真珠の核入れ体験が行われました。

まずは真珠ができるまでの説明を受けて、それから核入れの作業を見学した後、

教えてもらいながら実際に核入れ作業をしていきます。

核入れされたアコヤガイは海で大切に育てられ、来年また三浦小学校の子供たちの手で真珠の玉出しが行われる予定です。

いよてつ髙島屋にて「日本の伝統展」が始まりました

#

いよてつ髙島屋にて「この道ひとすじ 日本の伝統展」が始まりました。

イベント内にて真珠の販売会を行っています。

新作のブローチやペンダント、お買い得なネックレスもたくさんご用意しております。

お中元コーナーも併設しています。

ぜひご来場ください。

「この道ひとすじ 日本の伝統展」
【日時】令和元年6月5日(水)~6月11日(火)10:00~19:30(最終日は16:00閉場)
【場所】いよてつ髙島屋 7階催会場

ホノルルの「マルカイ・ホールセールマート」にて「広島・四国フェア」が行われています

#

ホノルルのマルカイ・ホールセールマートにて「広島・四国フェア」が行われています。

広島県のお好み焼き、愛媛県のみかんジュース、高知県のカツオのたたき、鰹節、うなぎのかば焼き、香川県のうどん、徳島県のワカメなど、おいしいものたくさん並んでます。

真珠もたくさんありますよ。ネックレスの糸替えサービスも行っておりますのでぜひご利用ください。

 

「HIROSIMA&SHIKOKU FAIR」

Fair period: May 21 (Tue) - May 26 (Sun)
Place:Marukai wholesale mart / Honolulu HI

 

土居真珠のお問い合わせ

〒798-0102 愛媛県宇和島市三浦西5121-9
OPEN 9:00〜17:00 (年中無休)

お問い合わせはこちら